2017年4月21日金曜日

イチゴ女子新企画『プレミアムなティータイム』2

優雅でプレミアムなティータイム2・・・イギリス・クリームティーです♪
優雅でプレミアムなアフターヌーンティーもすごく素敵だけど・・・
もう少し日常でプレミアムティータイムを楽しむ方法を、私、国光がご紹介します。
日常でプレミアムなティータイムを実現する方法は・・・クリームティー!です。
カンタンに説明すると、アフターヌーンティーの簡易版の感じです。
イギリスが食で誇れる、数少ないもの? アフターヌーンティーよりおすすめかもしれないクリームティーの魅力とは?

そもそもクリームティーってなに?紅茶?って感じですよね。"Cream Tea"と聞いてどのようなものを想像しますか?普通はクリームが入ったティー(紅茶)を想像しますよね。でも実際のクリームティーは違います。

これがクリームティーの全貌です。
紅茶とともに、スコーン、ストロベリージャム、そしてクロテッドクリーム。

4つだけで成り立つ、シンプルなもの。でも、このシンプルな4つのハーモニーがまた、たまりません。 クリームティーを語るときに忘れてはならないのが、最後のクロテッドクリーム。イギリスの南西部にあるコーンウォールやデヴォン地方で、2000年以上も前から作られてきた特別なクリームなんです。特徴は通常のクリームよりも脂肪分が高く、とても濃厚。クリームティーとは切っても切れない関係を結んでいます。特別なクリームを使用したスイーツを味わうティータイムって感じですね。ちなみに英語では、"tea"というのがお茶だけでなく、お茶菓子などもすべてひっくるめて表すこともあるようです。
クリームティーの楽しみ方を、簡単に。
イギリスのカフェでクリームティーを頼むと、クロテッドクリーム、ジャム、スコーン、すべて別々の容器に入っています。それらを合わせて頂くのが、楽しいティータイムのひと時です。
食べ方はカンタン!スコーンを手に取って、ナイフで半分に切って、そこにクリームとジャムをのせて、挟んで美味しく頂きます。


クリームティーの豆知識。
スコーンの上にジャムを先にのせるか、クリームを先にのせるか。実はどちらを先にのせるかは、地方のスタイルによって分かれています。クロテッドクリームを先にのせるのは「デヴォン地方」の食べ方。逆にジャムを先にのせるのが「コーンウォール地方」流の食べ方。あなたはどちらが好みですか?
 
 

0 コメント:

コメントを投稿